FC2ブログ
08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

tb: -- | cm: --

ドラゴンクエストへの想い 

こんばんは。

今日から今年の仕事初日と言う事でかなりダレてます。もう1週間くらい仕事している気分。

あ、この休み中はほぼまともな記事書いてませんでスミマセン。



というのもですねー…



私、家族にはブログやTwitterやっているってハナシしてないんですよ。
いろいろ面倒なので黙っているんですが、ソレはソレで大変なんですけどね。

表の方もこのかた3年間黙っているんですけど隠し通すのも大変です。

が、このブログやTwitterのお蔭で友人や仲間が出来たんで辞める気は今の所ありませーん。
これからもよろしくと言う事で。



さて話変わりまして、その年末年始の休み中のお話です。

この時も前に書いた様に家族と出かける時は車の中ではDQMUSICが流れております。DQ10は元よりその前の作品も掛けてました。

なかでも何時もDQ10ばかりはってんでこんなのも掛けてみたりw

ドラゴンクエスト ゲーム音源大全集

懐かしいですねー。
ファミコンですよ、ファミコン!

私はDQは2からスタートなんですが、その当時を思い出したりしながら曲の説明とかを子供にしたりして運転してました。
中にはDQ10でもかかる曲もありますからね。『あ!聞いた事ある!』なんて子供も言ったりしてました。そうLovesong探してですね。
当時は『ふっかつのじゅもん』ってパスワードでセーブロードしましたからね。プレイよりじゅもん書いている時間の方が長げぇ!!って事もありましたっけね。

そんな事を話しながら他にもいろんな思い出を話しますが、子供らよく飽きもせずに続けて質問とかもしてきます。人が運転中でも遠慮なんてしませんで。

そして回想していると思い出すキャラクターの数々から最後は自分のプレイしてきた主人公達を思う訳です。
スタートからエンディングまで色んな苦楽を共にしてきた訳ですが、一番の苦労はメイキングだったりしますよね。

普通はなまえだけですけどDQ3のスーファミ版は性格なんかもありましたね。そしてDQ10でははメイクだけで1時間とか費やしてスタートさせませんでしたか?
私は大体の所は決めていたんでそんなにかかりませんでしたが、1日掛けて作った人もいたとかいないとか。

そんなキャラを今では『イメチェン』とかって髪型や瞳の色から果ては目元まで変えられる様になりましたね。

私はそこまでする必要なんて無いんじゃないかと思います。広場でメイキング失敗したんでーって意見を見た時に違和感あったんですが、まさか実装されるとは思いませんでした。

Ver2.0になってよりプレイヤー側に優しい設計になったのは良い事だと思いますがコレはやり過ぎかなーと。
キャラメイクに時間かけて『失敗』ってなんか愛着とかの気持ちが薄れてませんかーとかね。
イメチェンのやり方とかも楽しむ為と割り切れば確かに良い事かもしれないけれど、それじゃぁ自分の分身であるキャラクター、私で言うしりゅう君に失礼なんじゃないかなと。

もう既に年数で3年、日付では本日で493日になる付き合いの彼に対して失礼な気がしました。もちろん主観ですがね。

気に入る気に入らないはもちろんありましょうがこれ以上は運営さんにはやり過ぎないで貰いたいなと思います。
なんかその内種族まで変えちゃうぞみたいな事はさすがに無いと思うけどさ。

より愛を深める為の事と言えば解からなくもないけれど、昔を思い出しながらそんな事を思いました。

私のしりゅう君との付き合い時間も1500時間を超えました。このまま髪型も色も変える事はなんかの罰ゲームでも無い限りないかな。人間ですらほぼならないですからね。

そして楽しいDQ10ライフをまだまだ続けて行きたいなって思います。

若干文句や苦情的な発言ですみませんでした。




あと休み中のまとめも圧縮して書きますね。
後日。


では皆さんも良いプレイ時間をー。
スポンサーサイト

[edit]

« 01/06のツイートまとめ  |  01/05のツイートまとめ »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dq10lvmax.blog.fc2.com/tb.php/210-420cb0c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。