05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

tb: -- | cm: --

チームイベント『真冬のトライアスロン』開催 その3 

それでは最後になりますね。
イベント記事第3弾です。

今回は主に私のイベントに関する裏話的なー(↑)
と、思っている事です。








今回の企画のきっかけの一つは『みやぶる』です。
リーダーのブログをよく読んでいる方なら判ると思いますが、彼女は本当にみやぶるに関心が無い。
もちろん他にもみやぶるとかしない方いると思うんですが、逆にそんな方へのアプローチ的なカンジでやって貰うって良いのかも?って言うのがありました。

あとはその後ただ倒すのだけよりも『なんでこんなことさせんねん』って思うだろうから、それは『ボケ』と『つっこみ』って要素だから入れましょうって思ったので3つの特技をやって貰ったって訳です。

白文字の図鑑に黄色文字があったら不思議に思うんじゃないかな?
気になる?なったら私の勝ちです。気にならなかったら…負けかー。そうだと悔しいかも。

ま、景品は道具鍛冶のリューネの方で今回はVer2.0での増加分を出すって意味もあって、新作の家具も家に置いたりしたんですが分かって貰えたかなー?
前回のイベの景品は錬金品だったので今回は違うのにしたかった意味もあって虹色のオーブの挑戦しました。…オーブ全部で15個とかひでぇですがね。
1、2回目が普通の☆1相当なので2つしかオーブ作れなくて買っていたら超赤字になってました。3回目でようやく☆2扱い。それでも3個です。厳しい。
虹色は☆3で10個完成なのでそうならないと現在の相場では赤字確定です。
なので早めにコツをつかみたかった事もあって丁度景品にするにはハードルを自分で上げといて良かった…のかもしれない。
結局5回目でようやく大成功。コツ取得となりました。最後5回目だけ不足分買いました。さすがに青と緑はソロで戦って手に入れられないですから。

ま、こっちはこんなカンジだったかなー?



そしてまったりの方。

こちらは前回の時にやけにこたつが好評だったのでこたつに関してのイベント出来たらなーって言うのがきっかけです。
こたつは季節物だから時期を早めなきゃって思って企画したんだけど、リアル都合が重なってちょっと大変でした。リスケも考えたけど、そうすると1か月位遅くなってしまいそうだったので個人的には強行しました。

こちらはまぁ買ったりする物もそんなに無かった…や、あったけど金銭的にはさほどでも無いかな。

そしてこたつと冬といえば温泉でしょう。
温泉自体はアズランの町にありますので住宅内でやるにはバスタブくらいしかないかなーって思ったのでバスタブを複数買って置けばそれなりかなーって。内装もひのきにすれば感じは悪く無いでしょうと。

そして呪いのバスタブも置ければと思ったけど、やっぱりね、声かけるタイミングとかむつかしいんですよ。チムチャとかだとバレそうだったし他の人経由するのも申し訳ないしって。

なので掲示板でやった方式にして最後・ココ・ちゃんが立候補してくれたのでああいうクイズにしました…ってカンジです。
呪いと並べたら面白った?かな??

こっちはこんなカンジかな?
博物館の家具も今後実装されるカタログのお蔭で意味無くなってしまうので、どうしようか考えなくちゃ状態です。大成功だけ残すかなー?それとも元に戻すか売るか、そして買ってくれる人がいるのか…。




そんな訳で今回もたくさんの方に参加頂いてありがとうございました!
数値に付いてはさて置き1人でも参加下さればたくさんですよ。ホント。

私みたいのがチームに入れて更に掲示板に書き込みなんてどのツラ下げてってたまに思うんですが、みんな良い方ばかりのチームに入れたのは毎度幸運だなって思います。
そしてイベント開催なんてたいそれた事をしでかす事にも何度も実は躊躇しつつも、せっかく色んな事にチャレンジしなくては勿体無いなーって言うのが根底にはあります。

話を逸らしちゃいますが、私のブログやTwitter歴は表のアカウントではもう4年近く経ちます。
それを始めた事も上の『せっかくだから勿体無いから』って考えから来ています。

もちろん勿体無いって言うのは損得勘定の話では無く楽しい事はとことん楽しみましょうって意味と、やらないで後悔するよりやって後悔の方が何倍も良いでしょ?って所から来てます。

チーム参加も前に書いた通り結構悩んだんですけどね、こちらも入ってみてから考えようまずはコメントしてから返事貰ってから考えようって。何事も最初やきっかけが肝心です。

それがいつのまにかこうなっているんですから不思議です。
そしてイベントまでする様になったんだから大したモノですね。

で、今回はそこから調子に乗って2回目のイベントなんてやってみちゃったワケですね。

今回は凝りすぎてむつかしい内容にしてしまったので呆れられていたんじゃないかなーと思ったんですが案の定だったのかな?リーダーがああいうの書かなければ難易度下げる事は多分最後までしなくて意地張ったと思う。
それもまた勉強かなって思ったけど、楽しいイベントにするなら…って言うのともあって葛藤もしていました。

最終的にあんな感じでしたが正直いろいろ怖かったです。

なんで怖いってやっぱり誰も来ないとか書き込み無いとっていうのはありますよね。
個人優先のチームですし、みんなが来れる様な時間帯や曜日イベント内容にしなくちゃいけないし、単なる自己満のイベントなんて見向きもしないでしょ?

まぁ後は考え方とか言い方とか諸々あって書ききれないですね。
ブログって書く事が自由に出来るけど限界があるじゃないですか。絶対に会って話するのと雲泥の差があるしちょっと書き損じたりするだけで悪くみられるしね。

怖いならやらなければって思うかもだけどそれもやってから後悔の方が良いんで今に至るってカンジですわ。


あとね、マイナスな感じの言葉ばっかりなのもアレなんでちゃんとしたイベントの感想を書きますとねー。

イベントの企画から構成・準備に開催中と実はかなり楽しいです。
単に考えているだけでも楽しいんですけど、分かるようにかけば学校の文化祭の前後みたいな感じかな?

文考えたり構成練ったり(あの程度でも)自分で今迄やった事無い事なんで苦労みたいのもありますけど、その苦労中が溜まらんのです。因みにMじゃありません。

深く感じちゃうとアレですけど自分の意見とか発言に誰かが乗って話して貰うのって嬉しいんですよね。そういう経験なかったから倍増します。
丁度ウチのチームは返事返すのが掟じゃないので返って来る時は意味のある返事が来るのでありがたいですよね。
返事あれば考える余地が生まれる訳ですからどうすれば良くなるとか再考出来るし。アレですよクレームも受け取り方次第って言うのと同じ感じ?

そしてイベント後のみんなを送り終わった後の寂しさがある意味一番の気持ち良さですよね。
達成感とかって言うのと同じかどうかは分かんないけど、みんなからは一言二言あるじゃないですか。
つまんなければそんなの無しで去って行ってしまうと思うけど、そういうのがあったりできたりって素晴らしいなって。

すべてはやっぱりオンラインの恩恵だと思うんです。
先日亡くなった淡路恵子さんは最後までDQ10を認めなかったそうですけど、本当にDQのファンだったら無料期間の20日間位はやってから答え出せば良かったのになーって思う。や、やってから答え出したのかな?分かんないけど。

今迄のDQだって素晴らしいですよ。もちろん。
ただオンラインの良し悪しの区別の材料が少ないだけだと思うんです。

私も今現在プレイ時間が1,700時間を超えました。前作9の3倍になってます。
単に作業的なレべリングとか金策とか大変っちゃ大変ですけどそれ以上の楽しさがあるから続いているんですよね。
その一つがやっぱり『みんなと遊んでいる』って所じゃないかな。

昔はゲームするのに友達の家に行ってやったりしていたけど、それと同じ感覚ですかね。
ボードゲームだって対戦するから楽しいとかあるじゃないですか。あれだって同じじゃないかなー。

それがDQ10には詰まっている。いや、これからも大きくなっていくじゃない。みんなの手で。
過去作の登場ボスとか音楽とかが出るのがなんかなーって言う意見も聞くけど、それは反転させれば過去作をみんなで楽しめる様になったって事なんじゃないかなーと。

私は多分ムリだと思うけど、大陸でまだ行けない洞窟とかあるじゃないですか。その先にアレフガルドとかあって、ソコにみんなと行って冒険出来たらとか思うと血沸き肉躍るって思うんですよね。想像するだけでも良いそういう夢がオンラインではあると思うんですよ。

なんか話が逸れすぎて大きくなってしまいましたが、楽しい事をみんなで出来るのは良いなって素晴らしいなって嬉しいなってコトですね。

いろいろ書き過ぎてまたもまとまんなくなってしまいまして読む方の皆さんには迷惑かけました。すみません。
書かない期間が長いと余計こうなってしまうんですね。気を付けます。まぁ後は時間と気分の問題ですが。

長文になりましたが諸々こんな事を考えながらプレイしているって言うのがしりゅう君の中の人ってコトで一つ了承して頂ければと。

…メンドクサイ人間?まぁそれも個性と言う事でー。

ではまたですー。
スポンサーサイト

[edit]

« 1/30-2/6 プレイまとめ  |  チームイベント『真冬のトライアスロン』開催 その2 »

コメント

スンさん
コメントありがとうございますw

や、リアル大事ですからね。
お仕事ガンバってください!

とりあえず暫く住宅の方はそのままで解放しておきますのでヒマな時は見に来て下さいなw

検索はグーグル様々ですねーw
なので迂闊な事書けません!!

しりゅう #- | URL
2014/02/13 01:56 * edit *

お疲れ様でした。
行けなかったのが残念ですが。。。(>_<)
呪いのバスタブググって見ましたけど、
うちのブログまで出るのね(>_<)

はずかしや~w

MARU #- | URL
2014/02/13 01:41 * edit *

 

まりんさん
コメントありがとうございます!

景品は『次いで』です。コツ掴む為のね。
そうじゃないと普通金額的に問題になるでしょ。
その辺察して頂ければとw

しかし図鑑見たコトないとは驚きました。
私の負けですね。完敗です。(大事な事はそこじゃない)

因みに図鑑は戦歴→討伐モンスターから見れます。
ココ、テストに出るんでよく読んでおく様に!(冗談です、多分w

しりゅう #- | URL
2014/02/12 12:30 * edit *

先日はお疲れ様でしたー!!
豪華景品に恐縮の限りです(^-^)
ちなみに図鑑ですが・・・


図鑑ってどうやったら見られるんだ?
「見たことないから気にもならない」という番外の回答でございますww

まりん #- | URL
2014/02/12 12:16 * edit *

 

けろっトさん
コメントありがとうございますw

や、なんか結構反省の多いイベントになってしまってスマヌーでしたm(_ _)m
ただそれでも楽しんで貰えたなら何よりです!

そうですねー今度かー…。(またむつかしいのを考案中)
ま、今度は直で連絡取れますからねw
その時はよろーですーー!

しりゅう #- | URL
2014/02/12 11:30 * edit *

お疲れ様でした。また楽しいイベント企画して下さいね(^_^)
また良かったら、声かけて頂ければ幸いです。(^_^)

けろっト #- | URL
2014/02/12 10:46 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dq10lvmax.blog.fc2.com/tb.php/247-c0c67717
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。