10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

 


[edit]

tb: -- | cm: --

DQ10プレイ開始2周年にあたって。 

どうもです。
書かないと言いつつの更新なんてーーですが。

2周年という節目なので、一応書いてみようかと思いましてね。

2周年


ではではスタートーーっ




2周年と言ってもあまり基本振り返ったりしないタチなので去年も書いたかもですが、私はプレイ開始が8月6日でして。

某アマゾンさん(既に某じゃ無い)の計らいで発売時に現物が自宅に届きませんでした。というか当日どころか4日も遅れましたけどね。
スクエニよりも安いってんで狙ったのが運の尽きでしょうがないんですが、オフライン終わらせるのに1日かけてまして、オンラインで始ったのが次の日の8月7日。

一番古い写真はカギかけているので今でも見れますし落とせます。

1208071308 世界樹の丘

いやぁ懐かしい。
皮装備ですやん。

ここから暫くは毎日1レベル、1装備更新をなんとなく目指していたりして地道な『ソロ活動』が始ります。

そして初めてPT組んだのがコチラ。

1210041348 エルトナの聖地

蜘蛛ですね。

6個目のキーエンブレムを取りに行ったのですが、こいつを6個目に選んだの?って言われつつ倒してきた良い思い出。
普通ガートランドでしょ?って言われましたが、コイツ倒せれば他は楽だって話なので…とか言って手伝って貰いましたっけね。

1210110038 大祭壇の間

ヲタ友との初めてチームも組んで初めてのラズバーン討伐。

お仲間は魔法使いだったので全然勝てないんだよーってコトでご一緒に。

彼はVer1.2の最初にリアル都合で事実上の引退。キャラこそ残ってますが、もうやらないだろうって言ってました。
ですが、いつ復帰しても良い様にチームはフィルが受け継いでます。

1211271336 ランドン山脈

そして冥王討伐。

こちらは野良で探して行って来ました。

夜勤明けで眠いながら1時間かけてお仲間探して大変だった苦い記憶が…。

最初の1人が見つかって、そこからその方のフレとそのフレの方と言ったなかなかの集まり方。

構成は僧(自分)戦士、魔法使い、旅芸人だったかな?

旅芸人のザオとハッスルが大事という事で旅芸人の方がこの当時で7回ほど冥王討伐に行っていた『慣れた方』と言う事でお手伝いしてくれました。



その後はそれなりに遊んでいる…ってカンジで半年ほど神話編とかをやりつつ困った時は野良探し…もせずに強引にソロで乗り切るパターンで行けてました。

腕が悪いのであまり野良も好きじゃなかったんですが、1.xxの時はなんとか早めにクリアしたかったので慣れない野良で行っただけ。

その後もなんとなくやっていたカンジですね。

この辺りの神話編とかやっている頃は何も『特別』はありませんでしたね。記憶がかなり薄いので。

20130223 サテラ

せいぜいイベントでPT組まないといけない場面だけその場の状況で組んだりはしたかな?

VロンとかVロン強とか悪霊とか。←

1308141210 Vロン

せいぜいほっつき歩く事が一時期多かったので、ブロガーの方のイベントとか行ったりしたことかなぁ。

1309012309 娯楽島ラッカラン

※にょりさん主催のイベントで。

フレになって貰ってその後もTwitterでもお世話になったりコインボスとか助けて貰ったり。←


130217 ツスクルの村 教会

※クーちゃんすれちがいイベ

1305122022 カミハルムイ城 庭園 リポちゃんすれちがい

※リポちゃんすれちがいイベ

1306211249 チェスピース完成

※ふくびきのみでチェスピース完成とか。

…なんだかんだやってんじゃん。



で、7月後半位からランプ職人で伝説目指して気が狂いそうになって8月27日にどうにか到達。

1308291305 娯楽島 ラッカラン

結局、Lv42装備に大成功を付ければなんとかなるって情報を頼りにしただけでしたね。
きじゅつし、はごろも万歳ってカンジです。


そして運命を変えた10月4日。

1310042135 ジュレット住宅村

チーム『マーメイド』入隊。
今の自分があるのはこのチームのお陰です。

入って無かったら違う人生が…っていうのはリアルでも同じ。

ログイン通知無しとかチームイベントとかサブキャラメインでやってましたとか、ご迷惑かけました。

新歓イベント記念写真 まりん




チームのお陰で人付き合いも少しづつ慣れてフレンドも増えて苦労するコインボスや災厄戦や限定イベントも助けて貰って…って、いつも助けて貰ってばかりですね。

今も昔も周りには強い方々ばかりなので助けて貰う事はあっても、手伝ってーって言うお声なんてかけて貰った記憶なんてそういえば無いなぁ…。

そりゃまぁ、下手とかレベル低いんだからしょうがないんですが、それでもよくやっていますよね。私。

お声かけて手伝ってくれる方の時間ばかり奪ってしまって申し訳無いなっていつも思うのですが、皆さん優しいのでつい甘えてしまいますね。

そんな私にも手伝える時が来るのかな?とか最近よく思います。



そんな事がありつつ、Ver2.xx始動。

ストーリーの方はチームの方にお手伝い願って。

1402160011 名もなき草原

チーム入って初めての強ボスに行った時のメンバーなんです。

1310231356 「儀式の間」

※最初の時の写真あったw


それでどうしてもこのメンバーで2.0のラスボスはクリアしたくて。
無理言ってスケジュール合わせて貰って…。

多分何度もやり取りしていて嫌だったんじゃないかなーと思いつつ、我儘通させて貰いました。
(なので現在物凄く何かあっても誘いづらい…)

でもお陰で良い思い出が出来ました。

スンさん、セラさん、レックスさん、どうもありがとう m(_ _)m



その後はリアルでいろいろあって、どうしても表舞台でプレイしたくなくなってリューネの育成と言う方向で逃げました。

4ヶ月半ほどかけて真災厄の王討伐までのレベルやら装備やら揃えて、でも、結局しりゅう君のフレンドさん頼みで討伐するって形で最後締めくくりました。

1406152302 落葉の草原

※パルティナさん、やなみん、レナさん、いつもありがとうございます m(_ _)m




Ver2.2後期になり、周りの方もオルカンとか特訓も終わったとか職人も飽きてアクセも終わった物多いとかいう話をよく聞きます。

私は1アカウント3キャラ使いなのでメインのしりゅう君以外もそれなりに楽しみたいって事で始めたのですが、ある意味それが間違っているんじゃないかとも思う時があります。

勿論今更2アカウントも無いし変えようとも思いはしませんが、1キャラで突き進んでいる方からすれば理解も出来ない話しでしょうし、ホントならそういう人間はお断りしたいんじゃなかろうかと常々感じております。

シフト制の務めなので約束してもなかなかタイミング合わずに遊べないフレ方もいて、まぁ大人の会話として口裏合わせて『タイミング合えばよろしくw』って言うのも心が締め付けられる事が多々あって。

自分では覚えていても、もちろん相手が忘れているとかどうでもいいとか思っているかは判りませんけど、一人でプレイしているとそういう事を思う様になっている自分がいて、チームに入った事が良かったけれどもそういう思いをするなら入らなかった方が良かったんじゃないかとも思ったりする日が多くなりました。

勿論良い事の方が多いのですが、何分悪い方向に考えがちな性格故にそう思いながらプレイしていると、最近のソロプレイヤー向けコンテンツの増え方は余計にお誘いをかけづらくなっているのが実情。
溜まったカードとか捨てたくなりますからね。

今の所そういう事はしてませんけど、レンドア行って無駄にソロで戦って散らす事になりそうな気もする。

それと、プレイの仕方は人それぞれだし楽しみ方も千差万別。

キャラや腕の立つ方に合わせて自分のスタイルを変えてしまっては面白くないんじゃとも言われたり思ったりもするけど、でも、やっぱり、戦闘に関してはやっぱりスキルも腕も無いよりはあった方が良いに決まってます。

前置きとか言い訳とか思われたり捉われるんじゃないかっていつも思ってしまうのも、なまじソロとお仲間さんとのバランスとか上手く出来ない自分のせいだったりするんだけどねぇ。

2年やっててもなかなかその辺うまくいきません。逆に悩みが増えているかも?なんて。




そんな事を考えつつ、Ver2.1、2.2のメインストーリーはサポートキャラでクリアしました。

情報からもソロで結構普通にクリア出来るっていうのも仕入れいていたので今回はチャレンジしてみました。

4ヶ月半のブランクがあったのでまずはストーリーも2.1の部分から。

1407281430 王家の宝物庫

2.1ラスボス。

1408040514 ????3

1408040513 ????

2.2ラスボス。



普通にクリアって何?

いつもコインやらピラミッドやらで手伝って貰っていた事もあって、かなり個人的には苦労しました。

でもなんとかクリア出来てホッとしています。

ある意味コレでクリア出来ないと今後もずっとおんぶにだっこになってしまうんじゃないかと思いつつ、キャラの育成にもっと時間がかけられていれば苦労しなかったかもとか思ったり。

ソロでも出来るドラゴンクエスト10は一応ココまで健在だと思いました(2.0は手伝って貰ったクセに)。




と、ざっとプレイ2周年を振り返ってみました。

大きな出来事もあったけれど、とにかくお仲間に恵まれてここまで来た事に変わりはありません。
ただ、後ろめたさがどうしても残っていたりするのが性格上あるのがいけないのかなーとか、オンラインなゲームの副作用的なものなのかなーとか。

多分に余計な事を考えているヒマっていうのがまだまだあるからそう思ったり考えたりしてしまうのかもしれませんね。





これからもストーリーが続いて行く以上はドラゴンクエスト10はプレイを続けて行くと思います。

中学で出会ったドラクエは私の人生の救いであるから。

また重い言葉ばかり使うと更に敬遠されると思うのでこの辺にします。



以下、出会った方との思い出写真を。

1311022316 落陽の草原

1311282317 アズラン住宅村

1311161143 海神の大霊洞

1311290109 氷雪の牙城

1312040135 ジュレット住宅村 教会

20140107 チームイベント集合写真

1401102305 太古の地底回廊

1402012355 アズラン住宅村

1402060224 ショコラフォンテヌ城 つづみ、かみゆ、レシム

1402080031 娯楽島ラッカラン

201402240019 ピラミッド

1402230527 娯楽島ラッカラン サイトーブイ

140412 1055 記念写真

1405312339 ピラミッド

1406010021 ピラミッド







1311272226 ツスクルの村






では皆さんも良いアストルティアライフを!!

[edit]

 |  リューネ、冥王を討伐す。 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dq10lvmax.blog.fc2.com/tb.php/288-e20f2a2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

